奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

今日のお茶

今日ご紹介するお茶は「ブルーベリーティー」です。

昨日、お花見をしながら、社長としゃべっているときに
「庭にブルーベリーの木が、5本あり、
実ができると孫に食べさせている」という話を聞きました。

で、実は食べるだけじゃなくお茶にもできますよ」と
いうお話になったので、みなさんにもこの話を。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンが目にいい、
ということはみなさんご存知だと思います。

その通りで、目の健康によく、
網膜の機能の低下や白内障を防いだり、
糖尿病が原因の目のトラブルを予防したりします。
しかも、即効性に優れ、副作用もなし。

アントシアニンにはタンニンよりもずっと強力な
抗酸化作用(老化防止)があり、こちらも私たち人間に必要ですよねー。

もう一つ注目なのは
実ばかり注目されますが、
お茶にするには実だけではなく、葉もOKなのです。
葉には、
〇血糖値を下げる
〇下痢の症状を緩和する
という効能があります。
葉だけをお茶にすると、緑茶と同じような色ですが、
実も入れてみると紫色も出てくるし、
実の効能も同時に楽しめるので、いいですよね。

私が飲んだことのあるティーはたぶん実だけではなかったかな~。
次は葉も入ったものを選んでみよう!

あ、この葉ですが
実が付く前に収穫するほうがいいそうです!
そして日陰で乾かす(ドライにする)。
栄養が実に行く前の葉を収穫するということです。

ブルーベリーの木がおうちにある方は
ぜひ自家製ティーを楽しんでみてくださいね~。
うちはブラックベリーなもんで・・・。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-14 20:09 | 花音のオススメ