奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

アロマのこと

1か月ほど前でしょうか。
テレビで「認知症にアロマがいい」と紹介されました。

実際私は見なかったのですが、
まわりの方からいろいろ聞かれることが増えました。

紹介されたのは
ローズマリー
レモン
ラベンダーフレンチ
オレンジスイート
です。

たしかにローズマリーは脳の海馬という
記憶をつかさどるところの脳細胞を刺激し、
アルツハイマーの方の記憶障害に効能があるとされています。

レモンも頭脳明晰作用があり、
認知症にいいといえばいいでしょう。

「いい」と紹介されるのはありがたいのですが、
いいことばかりではないのが事実です。
「禁忌」という使ってはいけないときがあるのです。
たとえばローズマリーであれば血行をよくするので、
高血圧の方には使用を控える、などということです。

紹介された4種類の精油以外に、
女性ホルモンを刺激する精油があります。
こういった精油を知らずに、妊娠中に使用してしまうと、
大変なことが起こるのは想像いただけると思います。

私はなにも精油を使うことを怖がらせているわけではありません!
ただ、「いい」と聞いたからみんなにピッタシ合う、
ということではないと言いたいだけです。
正しい使い方を知っていただけたら、
いっぱいアロマセラピーを取り入れていただけると思っています。
だからレッスンで簡単におうちでも取り入れていただける、
アロマクラフトを作っていただいているのです。

このテレビでの紹介の話を聞いてから
ずっと違和感を覚えていました。
で、やっと今日、ブログで書いてみようと思いました。
実はこの4種類の精油がさまざまなメーカーさんで、
軒並み売り切れ状態が続いています。
たくさんの方にアロマを活用していただけるのはうれしいことなのですが・・・。
間違った、というか、禁忌の方が使ってはいないだろうか、
とっても心配なんです。
どうか、精油を買われた方は説明書をしっかりご覧くださいませ。

アロマセラピーサロン花音HANANEでは
レッスンの際、初めての方はアロマセラピーのことを
説明させていただいています。
どのように身体に取り入れられて、
どのように身体に作用するか。
そして精油の扱い方、使ってはいけないとき(禁忌)。

買ったけど使い方がよくわからない、という方、
これから精油を買おうと思っていた方、
ぜひ当サロンのレッスンにお越しいただけたらと思います。

正しい精油の使い方を知り、
楽しく過ごせるように精油を使っていきましょう!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

[PR]
by hananeworld | 2014-04-09 19:45 | 花音のオススメ