奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

セサミオイル

この間、「癒しフェア」で立ち寄ったブースで
セサミオイルを塗りました。

セサミオイル=ごま油です。

滑りが重いので、私はトリートメントに使うことはまずありませんが、
アーユルヴェーダでは額に垂らしたり(シーラダーラというらしい)、
トリートメントにも使われています。

「抗酸化作用があるのよ~」
とか
「アンチエイジングに・・・」
とか言われましたが、
正直手に塗るのはちょっと・・・と思いながら塗ってみますと!
すっごく香ばしい香りで、
ちょっと手に塗るくらいなら滑りが悪いとかなんとか
感じることもなく、よく浸み込んでいきました。

トリートメント用オイルは、ゴマを焙煎せずに生のまま搾油したものです。
ゴマの実をそのまま絞れば成分は変わらず、
色も薄く、香りも薄い、トリートメントにも使えるオイルが採れるんだそうです。

ちなみに料理用に使っているごま油は
あらかじめ炒って香りをひきだしたものなんだそうです。

フライパンで熱したときのごま油も香ばしい香りですが、
手に伸ばした時のごま油は同じ香ばしいという表現でも、
なんと言いますか、擦りたてというか、ちょっと違いました。
擦りごまに近い香りかな。

セサミオイルは、オレイン酸とリノール酸のバランスが良く、
保湿力があり、オイルに含まれるセサミン、セサモールなどの微量成分が
いい働きをしてくれるので、お肌にも使われるんですね。

いや~、見直しました。
「癒しフェア」は本当にいい体験でした。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-04 09:58 | 花音のオススメ