人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

手ごねせっけん

子供の粘土遊びを見て、久しぶりにコネコネしたくなりました。

手ごね石鹸。
分量、材料などを変えて、
2つ作ってみました。
画像なし・・・でスミマセン。
ただ今乾燥中。

ハーブで色をつけてみました。
石鹸のアルカリで、色を付けても変色するので、
なんかいい方法はありませんかねぇ。
ローズやハイビスカスは石鹸と混ぜた瞬間に
え”!!というような茶色というか緑というか、
どす黒い色に変わるので、ちょっと引きますが、
乾かすうちに色がちゃんと出てきます。
ちょっと安心・・・。
何回作っても、こねてる間は
この色になっていて本当に大丈夫かとかなりの不安に襲われるのです。

どんな色になったかはお楽しみ。
また乾燥して出来上がったら画像とともにアップしまーす。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
by hananeworld | 2014-03-27 19:54 | ハナネのつれづれ