奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

今日のお茶

今日は「アールグレイ」
紅茶です。

香りがとてもよく、好きな方も多いのではないでしょうか。
この香りはベルガモットで付けられています。

どうやってこの香りを付けているかというと。
なんと、ベルガモットの精油を紅茶葉に噴射しているのだそうです。

精油って食べていいん?
と思われるでしょう。
ダメです!

でも、この茶葉に噴射しているくらいの量なら
全然大丈夫だそうです。
なのでご安心ください。

紅茶の世界三大産地といえば、インド、スリランカ、中国です。
アールグレイは中国の紅茶。
インドはダージリン、アッサム、ニルギリ。
スリランカはウバ、ヌワラエリア、キャンディ。
が有名です。
それぞれ味も香りも違い、
楽しみ方もいろいろあります。

私はコーヒー、ハーブティ派ですが、
大学時代、イギリスに語学研修に行った際、
「クリームティ」に出会い、紅茶を頻繁に飲んでいました。
「クリームティ」とは、紅茶とスコーンのセットです。
コーヒーと合わせてみたこともあったけど、
やっぱりスコーンには紅茶が一番あったかな、という印象です。

余談ですが、精油と出会ったのも、
この語学研修時代のイギリスでした。
なつかし~。
本場ですからね。
その時はニールズヤードのラベンダーを買ってきました。
また行きたいな!いや絶対に行ってやる!!

ということで、今日のおすすめのお茶はアールグレイでした。
茶葉をティーポットで・・・というのが面倒な方は
ティーパックでどうぞ。
ひとつひとつ袋に入っているものなら、
袋を開けるごとに香りもいっぱい楽しめます。

紅茶にしろ、ハーブティにしろ、
ちょっとウンチクを知ってから飲んでみると、
飲みなれたものでもまた違った味に感じませんか?
ぜひ、「アールグレイ」を楽しんでくださいね。

アロマカフェでは、
お茶のレッスンもしてますので、
こんなお茶を知りたい!というのがあれば
どうぞお申し付けください。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-03-26 14:13 | 花音のオススメ