人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

ラベンダーの種蒔き

長男の自転車の練習に付き合ったり、
自分の弓の練習であらゆるところが筋肉痛の日々です。

そんな中今日、ラベンダーの種を蒔きました。

これは、昨年、家族旅行で北海道へ行ったときに買ってきたもの。
ラベンダー栽培セットというのがあったので、買ってみました。
うまくいけばこれで15株もできるそうです。

発芽して咲くまでに二年はかかるらしいので、成長を見守っていきたいと思います。
成長適温は20℃らしいので、これからか楽しみです。

話は少し変わりますが、ご近所さんの家からローズマリーが
こぼれ落ちるばかりに咲いているのが見えます。
これは匍匐性というのでしょうか。
ローズマリーの学名「Rosmarinus(ローズマリナス・ローズマリヌス)」は
「海のしずく」を意味するラテン語です。
これを見ると、水色の花がしずくに見え、この学名にとても納得できます。
ローズマリー・・・うちの庭では全く育たないのですが、なぜでしょう??

ラベンダーは育ってほしいなあ!

私がラベンダーの種を蒔いた後、長男と一緒にクローバーの種を蒔きました。
長男は四つ葉のクローバーは幸せを運ぶという話を聞き、
その絵を描かいていたのを見た夫がタイミングよく
四つ葉のクローバーが咲きやすい種、というのをもらってきてくれました。
さあ、こちらもちゃんと四つ葉のクローバーが咲くのでしょうか。
楽しみです。
by hananeworld | 2013-03-29 19:52 | ハナネのつれづれ