奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

最近の出来事

この間の休日に、階段の一番上につけてあったベビーゲートをはずしました。

約5年間、お世話になったベビーゲートでしたが、はずしてスッキリ!
思っていた以上に、不便に感じていたのだなあ、と。
洗濯物を持ってあがるときも、その狭いゲートを入り、
お布団を干すときには必ず障害となっていました。

でも、子供たちが階段から落ちないようにするには大活躍でした。
2階で戦いごっこはするし、滑り台もおいてありますが、
最近では滑るのではなく走り降りるものとして使われているので、
危ない時もあるのでは・・・と思い、ゲートをしていました。

しかし次男もちゃんと階段を降りれるようになり、
そののぼり降りをするときにむしろゲートがあるほうが危なくなってきたのです。

ということで、これははずしてしまおう!ということになりました。
あ~!快適。
子供の成長ですよね。


そして前の日曜、朝から陸上元オリンピック選手の
朝原宣治さんの講演会へ行ってきました。
前日は法事のため日帰りで東京へ行ってきたため、どうなることやらと思っていましたが、
余裕で間に合い、なぜかメモまで用意し(笑)、準備万端で聞いてきました。
朝原さんの幼少の話や、もともと陸上とは縁のない生活を送っていたこと、
実はスポーツに限らず、お稽古事など「人にやらされる」ということが嫌いであったこと
など、伺いました。
b0143454_12501281.jpg

後半は小学校高学年の子供を対象にした実技指導で、
「速く走るためのコツ」などを教えてもらっているのを見てきました。
といいつつ、特に「速く走る」ためではなかったのですが、
ストレッチや体をほぐしていく方法などなどかなり充実した内容に感じました。
わが子たちはまだまだこのようなことはできませんが、
いつかこんな方法を教えてあげる時が来るのだろうか、と考えながら見ていました。
b0143454_12502933.jpg

ちなみに朝原さんはその日ジャマイカから帰国し直接、
この講演会へ来てくださったそうです。(私の前日東京日帰りなんて、比でもなさそう)

3月の後半に入り、桜の開花の話もちらほら。
長男も春休みに入り、来年度の準備など細々したことに追われています。
春はちょっとした変化に追われる時期ではありますが、
外に出たときに温かい空気に触れると気持ちがうれしくなります。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-22 12:52 | ハナネのつれづれ