奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

アロマでうがい

花粉がかなり飛ぶ季節になりましたが、
まだまだインフルエンザも風邪も流行っているようですね。

今年に入ってから、夫に精油とエタノールでできたうがい液を作り、渡しました。
それ以来、こまめにうがいをしているようで、今のところ全く風邪をひいていないようです。

私はというと・・・、
私はマスクもするし、こまめにうがいもできるから、とそのうがい液を使っていなかったら、
2月の初めに見事に風邪をひきました。
そして1週間ほど声も出なくなり・・・。
しばらく地声ではない声でレッスンをしたりしていました。

夫に、「あのうがい液って風邪にも効くんじゃなかった?」と言われ、
そのことを思い出してうがいをしてみるとスッキリ。
のどが痛いのは一晩で治まりました。

やっぱ、コレいいんだぁ~。
と、うれしくなりました。
無水エタノールにラベンサラ、ティーツリー、ユーカリラジアタ、レモンの精油を入れました。
それぞれ何滴ずつ入れたかは忘れましたが、
レモンを多めに入れたせいか、親しんだ香りが効き、とってもさわやかです。

来年のレッスンでこのうがい液を作ってみるのもいいかな~。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-07 20:41 | ハナネのつれづれ