奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

風邪の対策

風邪が流行っていますね。
私の家でも、夫以外がすでに風邪を引きました。

これからの時期、風邪のウイルス対策として、
手洗い・うがい、換気にあわせて我が家ではやはり精油が活躍します。
冬が近くなるとリビングにユーカリやローズマリーなど
殺菌作用や抗ウイルス作用のある精油が集まってきます。
やはり身近にあると使いやすいもので。
だいたい毎朝使うのは「ウインター」という
イブテイラーのルームフレグランスです。
これは、ラベンサラやユーカリ、ローズマリー、
パルマローザ、ラベンダーがブレンドされたものです。
殺菌されてる~という感じのスッとする香りですが、
同時に心まで暖かくなる香りもします。
これはローズマリーの香りのおかげでしょうか。
忘れないかぎり、朝一番に焚くようにしてます。

また、空気が乾燥しているな、と思ったときは
マグカップにオレンジの精油を少し垂らして、部屋においておきます。
小さい子供がいるので、こういう香りがいいかな、と思って。
先々週、長男が人生最大の激しい風邪をひきましたが、
咳がひどいときは、痰や鼻水を出しやすいようにフランキンセンス、
という樹脂から採れる精油を植物オイルに混ぜて、
胸や背中をさすってやると、とたんに穏やかになります。
今回は、これをやってすぐに咳が治まりました。
またユーカリの精油で芳香浴をさせると、
スーッとと鼻が通る感じがしているようです
(これは本人はあまり好きではないみたいですが…)

というわけで、精油が私が1日の大半過ごすリビングの、
しかも手に届くところに集まってくるのです。

風邪をひいてからでも、精油を使うと治りが早い、と研究結果があるそうです。
そして、それより、風邪をひかないための予防法として
精油を毎日15分焚くだけで、ずいぶん効き目があるそうですよ。

毎年、風邪は一度は引きますが、
精油を焚いたりして免疫を高めたりして乗り切っています。
[PR]
by hananeworld | 2010-11-26 15:16 | 花音のオススメ