人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

宇治のおもちゃやさん

先日、我が家の新車セレナのドライブがてら、
宇治のおもちゃやさんへ行ってきました。

わざわざそこまで!?
と言われてしまいそうです。

2週間ほどまえに、お友達のお誘いで、
以前読み聞かせに通っていた先生主催の育児講演会に行ったのですが、
その講演をしてくださった方のおもちゃやさんへ行ってみたいと思っていました。
夫が、「セレナでドライブ行くか~」、と行ってくれたので、
そこを提案してみた、ということなんです。

木のおもちゃや絵本を豊富にそろえたお店です。
まんまと戦略にはまった、と思いたくないほど講演が面白かったのと、
息子が1時間半の講演会の間、ずっと
そこにあった(講演をしてくださった方が持ってこられた)おもちゃで遊んでいたので、
これは何か気に入ってたおもちゃを買ってあげよう、と思っていたのです。

普段は、ミニカーを並べたり走らせたり、
IKEAで買ってきた木のレールにお古でもらったトーマスを走らせたり
(レールと車輪が見事ぴったり合ったんです!)、
おままごとをしてみたり、絵本をよんでみたりと、
自分なりに工夫して遊んでいます。
やはりおもちゃやさんでも気になるのは家にあるのと同じような、
木のレールと電車のおもちゃでした。
しかも家のよりずぅーっと複雑なレールなので、帰るまで、
というより引きずり出すまで(笑)それで、遊んでいました。
それを買ってあげればいいのですが、かなりのお値段で・・・。
なにしろIKEAで買ったのは3千円のレールセットだったので、
それに追加のレール2~3本で5千円近くはさすがに手がでませんでした。

帰ってIKEAのホームページで追加セットが安くであるのを発見。ホッ
結局、いままでとは違う遊びにはなりますが、
積み木のセット(これはお誕生日プレゼントにとまだ隠してあります!)や、
講演会のときは気に入って遊んでいた
花のおはじきとチェーンリング買って帰りました。
こういったおもちゃで、自分で工夫して積み上げたり、並べたり、
見立て遊びができるかな、と思ってのことです。
あとお友達の幼稚園入園祝いと、
もうすぐ産まれてくる我が子のためのおもちゃもあわせて。

次の日、早速花のおはじきでおままごとをしたり、紐に通してみたり、
トーマスの貨車に載せてみたり、といろんなことに使っていました。
ヨシヨシ。
[#IMAGE|b0143454_9444222.jpg|201004/14/54
宇治のおもちゃやさん_b0143454_945024.jpg


ただ!やはり欲しいのは木のレール!
これは誰かに、何かのイベントでねだるしかない!
あまりポンポンおもちゃを買い与えるのも、ですしね。

帰りに宇治の平等院鳳凰堂へ行ってきました。
私は初めていきました。(と思います)
まさしく10円玉。
建物を見て「古いな!」といった私に
「あたりまえやろ」と夫。
そうでした。
千年近く前の建物ですもんね・・・。
宇治抹茶ソフトとお茶を買って帰ってきました。
by hananeworld | 2010-04-14 09:55 | 家族