奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

花粉症の方に・・・

花粉の飛ぶ時期もピークを過ぎ、いまさらなのですが
つい先日、イブテイラーの化粧品を扱っておられる会社から届いた書類の中に
あっ、そんな使い方あるの!ということが載っていたので早速紹介します。

イブテイラーのルームフレグランスでウインターというのあるのですが、
これはラベンサラ、ユーカリ、ローズマリー、パルマローザ、ラベンダーがブレンドされています。
鼻のつまりの通りをよくしたり、(特に呼吸器系の)抗炎症作用、
殺菌作用があるので空気清浄に役立つのですが、
それだけではなく、香りを嗅ぐと温かい気持ちになったりもする、
冬に優れもののルームフレグランスなんです。
私もこの冬は愛用しました。
これを花粉症の方たちはマスクなどに少しつけると、呼吸が楽になるとのことなんです。
私は香りを楽しむだけしか知らなかったのですが、
どうやらマスクにつけてもいいようです。
直接皮膚に付いたりすると、精油と同じでいけないとは思いますが。
もちろんお風呂になんか入れるのもだめです。
でも、こういうマスクにつけてみる、という方法は初めて知り、
もうちょっと早くお知らせできてたらな、と思いました。

あと、フォーミュラ1のオイルは、
花粉症やアレルギーで敏感になっている肌にいいということは、
セールのご案内のところでちょこっと書いてみたのですが、
どのようにいいかといいますと、
ラベンダー、ゼラニウム、サイプレス、サンダルウッド、ユーカリグロブルスが
ベースオイルにブレンドされていて、
これも、この時期敏感になった肌の炎症を抑えたり、水分のバランスをとったり、
皮膚のターンオーバーを促進したり・・・といった効能があるのです。
ユーカリに含まれる成分が、粘膜や呼吸器系の炎症を抑えてくれるので
鼻の下に塗っておくと、ほんとに鼻の通りがよくなります。
実はこのオイル、花粉症の夫が愛用しています。
朝起きた瞬間からくしゃみを連発しては何度も鼻をかみ、鼻の下が乾燥して痛そうだったので
声をかけてみて以来、毎朝出勤前に塗っていきます。
花粉症の時期だけでなく、空気の汚れた環境下でいることが多い方や、
喫煙で血液循環が悪くなって代謝不良になった肌にもいいオイルです。

ほんとにもう遅いわ~、と言われそうでごめんなさい。
でもオススメなんで・・・、また来年のために頭の隅っこにおいておいてください。
[PR]
by hananeworld | 2009-03-30 13:32 | 花音のオススメ