奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

精油の防虫剤

まだまだ寒い日が続きますね。
昨日なんて雪がぱらついたり・・・。

なんていってるちに、すぐ暖かくなり、春物に衣替えをする時期がやってきます。
そこで私がいつも使っている防虫剤をご紹介します。

①ティッシュペーパーに好みの精油を1滴垂らし、それが内側になるように折り込みます。
②それを麦茶を作るときに使うようなティーパックの袋に入れます。
③大きい引き出しだと2袋、小さい引き出しには1袋を入れておきます。

以上なんです。
ティーパックは何回も使えるし、衣替えごとに中のティッシュに精油を付けてを入れ替えるだけ。
私はここ数年これを使っていますが、いまだに虫に食われたということはありません。
絶対に食われない、とは言い切れませんが、防虫剤を買う手間が省けて楽なんです。
精油は防虫効果のあるゼラニウム、サイプレス、ローズウッドなどがオススメです。
私は自分の好みと殺菌効果を考えてラベンダーを使ったりもします。
ゼラニウム1袋と、ラベンダー1袋を引き出しに入れておくのが私の定番です。
引き出しを開けるごとに精油の香りがし、ちょっといい気分にもなります。
簡単に作れるので、次の衣替えの時期に試してみてください。


***ただ今精油・化粧品の20%offセール中です(3月1日~31日まで)***
[PR]
by hananeworld | 2009-03-04 14:36 | 花音のオススメ