奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

矢筒の袋、完成!

以前から作ろう、作ろうと思っていた矢筒の袋が
ついに昨晩完成しました。

矢筒とは、弓道の矢を保管しておいたり、持ち運んだりするときに使う筒のことです。
高校時代はクラブにある矢筒を借りていて、
引退して以来ずっと、矢はそのまま束ねておいてあるだけでした。
それが、昨年最後の練習日で十数年ぶりに一本あたったのを見ていた大先輩が
矢筒のかわりにと水道管のような筒と、上下にはめる蓋を
わざわざホームセンターで買ってきてくださったのです。
だから本当の矢筒ではありませんが、
袋を作れば、立派に矢筒に見える感じなのです。
下手っぴの私には充分するくらいなので、
ありがたく頂戴して袋だけを作ろうと思っていました。

2週間ほど前からちょこちょこミシンがけをしていたのですが、完成しておらず、
ついに昨晩、もち手の紐を縫い合わせて完成となりました。
なかなかいいんじゃない~?
と自己満足。
もち手の紐を縫い合わせるところがなかなかうまくいかず、
最後はヤッツケ仕事になってしまったのですが・・・。
気が向いたらまたやり直そう(なんて思いながらきっとしないと思う)

左がいただいた状態の水道管のような筒で、右ができあがりです。
いかがですか?
いいと思いません??

b0143454_13135785.jpgb0143454_13142012.jpg
[PR]
by hananeworld | 2009-01-30 13:19 | 弓道