奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

とうとう私も

周りで風邪がはやっていて、息子も風邪を引いていたので
ついに私も風邪を引きましたー。

2日前くらいから、夜中にちょっとゾクゾクするな~、なんて思いつつも
ずっと逃さずにみていた連続ドラマの最終回を見たりしていたら
やはり。

鼻水だーだーで、のどもシカシカ。
こんなときは・・・
私はコップにお湯を入れ、精油をたらしてリビングに置いておきます。
精油は、鼻づまりや咳のときは、粘液を排出する作用や去痰作用のある
ユーカリやペパーミントがオススメです。
今回は家にあったペパーミント。
でも、これだけでは香りがきついのでベルガモットの香りで和らげてみました。
部屋中にスーッとした香りが広がり、ちょっと気分が楽に。

あとはビタミンCを取るように心がけ、いつもより早く寝るようにしています。
インフルエンザも流行っているそう。
みなさんも手洗い・うがい、外出をするときはマスクをするなど、
ほんとに気をつけてくださいね。

ペパーミント
効果:呼吸器→鼻粘膜排出作用、去痰作用。
    消化器→肝臓を強壮し、胆汁の分泌を促進する。

ユーカリ
効果:呼吸器→抗ウイルス作用、うっ血除去作用(鼻づまりに)。
   体全体→解熱作用。

ベルガモット
効果:殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用。

※今回は風邪に効果のある作用のみをピックアップしてあります。

※精油は原液を直接触ったり、内服はしないでください。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-22 13:17 | 花音のオススメ